2008年07月05日
昨年から続いている食品の偽装や改ざんですけど、最近はウナギの話題ですね。

大体、日本の法律は性善説に基づいて作成されている面が強いので、本当に企めば例え逮捕されようが、不正に得た利益すら自分のものになってしまうのです。
まして、厳罰化が検討・議論され始めたJAS法なんて正に性善説の典型です。

表示の相違を指摘されそれに従わない場合に罰則なんて・・・。
偽装業者は故意に表示を変えているのです。
客を騙すために改ざんや偽装をしているのです。
表示を適正にしなさい!と命令して「はい」と言ったらお咎め無し!
こんな法律おかしいでしょ?

なんだったらJAS法ではなく刑法の「詐欺罪」を適用すべきです。

今回のウナギ偽装だって、計画的に偽装して10億円近い不当な利益を上げていたけど、JAS法だと最大で1億円の罰金でしかありません。つまり9億円近いお金は会社の利益ですよ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000017-yom-soci
yahooニュースより引用
ランキングに参加しています。是非、クリックのご協力願います。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102184730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

止まらぬ食品偽装に罰則強化
Excerpt: 「なぜ詐欺罪が適用されないのか?」〜本文より〜 若林正俊農水相は4日の閣議後会見で、食品偽装の続発を受けて自民党内から日本農林規格(JAS)法の罰則強化を求める声が上がっていることについて、消費者保護..
Weblog: ブログ界の正論
Tracked: 2008-07-05 13:51
×

