2008年01月19日
もう、センター試験の季節なのですね。
私の最終学歴は高校卒業なので、当時の共通試験(一次&二次)には全く関係のない存在でした。
田舎育ちだったこともあるのです。なんせ、中学から高校進学で大学まで目指すような同級生なんか、40人クラスで1〜2名居れば良い方でしたし、大学を目指す奴は、家が町医者だったり、名士だったり、農家でも有数の大旦那だったりで、普通のサラリーマン家庭から息子や娘を大学までだすなんて考えられない感じでしたね。

最近はそうでも無いようですが、それでも、工業高校や商業高校や最近流行の総合課程のある高校の方が普通科やヘタな進学(特進)クラスよりも偏差値は高いようで…。


そんな我が家ですが、お馬鹿だと思っていた大事な娘ちゃんは、娘ちゃんなりに高校では頑張ったようで、何故か来年度のクラス編成で進学コースに決まったそうです。本当は国際系のクラスに進級させたかったのですがなにせ英語が全くダメなので諦めたそうです。


と、言う事は、2年後には同じようにセンター試験うける事も有るかも知れませんね。まぁ受けずとも推薦かなんかですんなり入学させてくれる大学があればそれに越した事はありません。

しかし、その前に、大学分の学費やらなんやらを蓄えねば…。



平成20年度の大学入試センター試験が19日、全国の736会場で始まった。センター試験を利用する大学は国立82校、公立73校、私立466校の計621校で、短大の計156校とともに過去最多。約54万3000人の受験生が、2日間の試験に臨む。

初日は「公民」「地理歴史」「国語」「外国語」が行われ、過去2年連続でICプレーヤーの故障や不具合の申し出が相次いだ英語のリスニング(聞き取り)試験も午後に行われる。

大学入試センターによると、午前9時半時点で、秋田県のJR花輪線で受験生約150人を乗せた電車が車両故障で遅れたため、1会場で公民の試験開始が20分繰り下げられた。ほかに目立ったトラブルは起きていない。

今回のセンター試験をめぐっては、問題作成にあたった大学教員が関連資料を記録したパソコンを紛失し、問題の一部が差し替えられた。また高校卒業程度認定試験(旧大検)の採点ミスで新たに受験資格者が判明するなどの混乱があった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080119-00000901-san-soci
yahooニュースより引用。
ランキングに参加しています。是非、クリックのご協力願います。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79458222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

大学入試センター試験実戦問題集英語(筆記)
Excerpt: 大学入試センター試験実戦問題集英語(筆記) 2008 (2008)・<旧大検採点ミス>合格者は80人・東京大学受験情報・高卒認定(旧大検)予備校・通信制高校卒業をサポートする第 ...・高卒認定(旧大..
Weblog: 大学受験がいっぱい
Tracked: 2008-01-23 20:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。